子育てで溜めやすいストレスやイライラを解消するためには

イライラする育児ストレスの原因

イライラしてしまう育児ストレスの原因は人それぞれです。
一例ですが、子育てで溜めやすいストレスの原因を挙げてみます。


赤ちゃん時代には「夜泣き」「授乳」が、
幼児期は「偏食」「しつけ」について、
また「トイレトレーニング」などが代表的なものとして思い浮かびます。

また、旦那さんが育児に協力してくれなかったり、ママ友との距離の置き方など、
直接赤ちゃんが原因ではないこともストレスになってきてイライラしたりします。


小学校に上がれば、いじめ担任教師との関係、教育方法、友達づくりなど、
子供の成長によって育児ストレスも次から次へと変化していくものと言えます。


例えば「夜泣き」による「睡眠不足」がストレスであれば
家族に協力してもらって昼寝の時間を確保したり、
週に数日は夜のお世話を代わってもらうなど、
その都度工夫して対応することが重要ですね。


しかし原因全てに共通して言えることは
「自分の思い通りにならないストレス」が大きい、
という事ではないでしょうか?


実際、赤ちゃんが生まれてから、ママの自由な時間はほとんど無くなります。

新生児の頃は昼夜関係なくミルクと排泄のお世話をし、
何故泣いているのか分からない夜泣きに対応しなくてはなりません。

ハイハイするようになったらひと時も目が離せません。

公園で遊ぶようになれば友達とのケンカなどのトラブル回避にヤキモキしたり、
いつまでたってもオムツが外れないことにイライラ。

子供がちょっとイタズラしただけで「最近のママはしつけがなってない」なんて言われたり・・・。


ですが、育児というものは自分の思うようにはならないものなんですよね。

一人で家事育児全てをし、
子供を立派にしつけなければならないと考えていると、
自分の不甲斐ない所や子供の失敗ばかりに目が行き、
日々の育児はとても辛いものになるでしょう。

自分に厳しく、真面目で、完璧主義の人こそ
子育てにおいてストレスを溜めやすいタイプと言えます。


一人で悩まないで!

子育ては家族や地域全体で行うものととらえ、
小さなことでも悩みがあれば相談できる環境を作っておきましょう。


家族の協力が得にくい場合も、
育児の無料相談など行っている機関が各地域に必ずあります。

ストレスやイライラの原因を誰かに吐き出す事、
そして専門家や他のママの話を聞く事で
育児の答えが一つではないと気づけるはずです。


一人で辛い思いをしている方は、是非みんなで共有しましょう。
そして肩の力を抜いて、良い意味で「適当」な子育てを楽しみましょう。

このページの先頭へ